がん治療費の相場はこれくらいです

がん治療費の相場はこれくらいです

がんなどの重い病気にかかったときに不安になることの1つとして、治療費があります。治療すれば治る状態であっても、そもそも治療を受けるだけの金が自分にあるかが問題になってくるからです。治療費はもちろん年齢、がんの進行度合い、個人の体質などによって大きく異なりますが、だいたいの目安をご紹介します。
結論から言うと、だいたい50〜100万円ぐらいと言うのががん治療費の自己負担額の相場です。例を挙げると肺がんが80万円、大腸がんや膀胱がんが90万円ぐらいです。なお先進医療については全額が自己負担となるので、必要な場合はその料金が加わります。
そんな金はないという方もいらっしゃるかもしれませんが、公的医療保険に入っていれば助成が受けられます。自己負担が高額になった場合は、高額医療費制度による払い戻しが受けられる場合があるのです。高額の治療費がかかる場合は、申請してみましょう。払戻額は収入によって異なってきます。
なお当然のことですが、国民健康保険が適用されたり高額医療制度による払い戻しが受けられたりするのは、厚生労働省によって認められた医療行為だけです。怪しげな民間療法に金を払った場合は全額が自己負担となります。また差額ベッド代も自己負担なので注意してください。