メンタルヘルスケアとは心の病の予防と対策

メンタルヘルスケアとは心の病の予防と対策

メンタルヘルスケアとは、心の病を克服すること、または心の病にならないよう予防することです。どんな病気にも言えることですが、病は予防することが第一です。治療にはお金や時間がかかり、時には肉体的痛みも伴います。それがさらなるストレスを生むという悪循環にもなりかねません。治療が必要なほど悪化する前に、予防することが大切です。
心の病の原因は、ストレスです。ストレスとは、何らかの原因によって精神的にも身体的にも緊張状態になることです。ストレスと聞くと、辛いことや悲しいことだけだと思っている人が多いですが、実は嬉しいこと、楽しいことでもストレスになり得ます。日常とは違う出来事によって緊張状態が起きるのは、悲しいことばかりではありません。嬉しいことが起こって興奮状態になったとしても、やはりストレスを感じていると言うことができます。
しかし人の生活からストレスをなくすことはできません。生きていれば、楽しいことがあり、悲しいことも起こります。つまり、誰にでもストレスはあります。それを心の病に発展させないよう、上手くコントロールしなければなりません。そのコントロールは、自身にしかできません。つまり心の病を防ぐ方法は、一番にセルフケア、ということになります。