小児鍼はどの様な効果があるのか

小児鍼はどの様な効果があるのか

赤ちゃんを育てる家庭には様々な悩みがあると思います。中でも多いのが「夜泣き」ではないでしょうか。夜泣きの原因ははっきりわかってはいませんが、赤ちゃんは日中に受ける刺激や興奮の受ける度合いによって睡眠中に突然泣き出す事があると言われていたりもします。授乳やおむつ替えの様に理由がある場合は別ですが、成長に支障が出るのではないかという心配と育てる側も精神的・体力的にも辛くなるので、出来る限り寝ていて欲しいものです。

最近注目されているのが「小児鍼」です。特に夜泣きやかんの虫といった泣きやまない赤ちゃんに、背中の肩甲骨の間を刺激してあげると効果的です。赤ちゃん用の鍼は大人に使用する鍼とは別で、お掃除道具にあるコロコロの様な形状でトゲトゲした面を患部に優しく当ててあげます。いくら赤ちゃんでも長時間泣き続けると背中が疲れますので、小児鍼で優しく和らげてあげるのです。
材質もアレルギー性の低い金属で出来ていますので、安心して施術を受ける事が出来ます。

小児鍼を扱う鍼灸院であるかどうか事前に確認されたり、実際の口コミ情報などはチェックされておくと良いでしょう。
大切なわが子の治療に不安があるとは思いますが、気になる部分や施術方法については鍼灸師によく相談されてみて下さい。