癌のリスクが高まる行為

癌のリスクが高まる行為

現代の日本で無くなる人の原因の多くに癌があげられます。
薬による治療や放射線による治療、研究が進んでいるのにも関わらず毎年多くの人が亡くなっています。
自分が癌になったらどうしよう、と心配になりますが、日常生活のふとした習慣の中で癌になるリスクが高まる行為をとっているかもしれないので、注意が必要です。
例えば皆さんがご存知の喫煙は、喫煙者と非喫煙者を比べると癌のリスクは倍近くに上昇します。
また近年では喫煙する人の側にいる人の受動喫煙による健康被害も広く知られていて、公共施設や病院などでは前面禁煙措置がとられているところがほとんどです。
その他にも、乱れた食生活やストレスなどを感じるとリスクは上昇します。
特に現代の食生活は、肉食中心で過食傾向にあることが懸念視されています。
動物性たんぱく質の採りすぎは体を酸性に傾けたり、大腸の腸内環境を悪化させやすく注意が必要です。
緑黄色野菜を頻繁に採り、魚や植物性たんぱく質を採るように心がけ、体を積極的に動かすようにしましょう。
病は気からという言葉通り、自分が癌になるんじゃないかと必要以上に心配する事も、体の免疫力を低下させてしまうので要注意です。
日々を朗らかにすごし、ストレスの無い日々を送るように努力しましょう。