癌の放射線治療とは

癌の放射線治療とは

放射線治療は、手術、抗がん剤と並んで、癌に対する主要な治療方法の一つです。
手術と違い、傷跡も残らず体へが負担が少ないのが特徴です。このため、高齢者など体力のない患者にも適しているといえます。また、治療時間も短いため入院を必要とせず、普段通りの生活を続けながら治療できるのも大きなメリットです。仕事を休みたくない人にとって放射線治療は有効な選択肢になるでしょう。
治療期間は、初めの1回のみで終わるケースもあれば、数週間から2ヶ月ぐらいかかるケースもあります。なお、抗がん剤治療や手術などと併用して行われることもあり、この場合は入院が必要になったり、治療期間が長くなる場合があります。
放射線療法は放射線が細胞を殺す作用を利用したもので、この作用は癌細胞のような細胞分裂の盛んな細胞に対して、より大きな効果があります。
放射線を患部に体外まはは体内から照射して治療します。放射線があたっても、痛みや熱さは感じません。
放射線は正常細胞にもダメージを与えてしまう面がありますが、正常細胞は癌細胞と比べてダメージ回復能力が高いため、正常細胞のダメージ回復時間をあけて放射線照射を行うことで癌細胞を死滅させることができます。