胸やけの改善法

胸やけの改善法

胸やけは、胃に負担がかかりすぎている状態のときに起こります。胃酸が過剰に出過ぎることにより不快感を伴います。
胸焼けの改善法は胃の働きをできるだけ緩和させることにあります。そのためには、食生活を見直していく必要があります。暴飲暴食は避けて、腹八分目を心がけます。甘い物の摂りすぎや油分の多いものも控えめにします。しっかりと消化をさせるためにも、ゆっくりと時間を掛けて良く噛んで食べるひとときを作ることも大切です。
胃酸過多の場合や、一時的な胸焼けの場合は、胃酸を中和する働きのある牛乳を飲むことで胸焼けを軽くする効果が見込まれます。胸焼けが長く続くようであれば、胃酸が過剰に出ないようにブロックする薬などを処方してもらいます。
その他の対処として、就寝前などに胸焼けの症状が酷くなる場合は、枕を少し高くしたり上体をリクライニングさせるようにして床に就くだけでも、症状が軽くなる場合があります。
胸焼けは、胃酸が過剰に出過ぎることが原因で起こりますが、これは、ストレスによっても引き起されます。ストレスは、自律神経のバランスそのものも乱しますので、出る必要のない胃酸量を作り出してしまうこともあります。日頃からストレス解消を心がけます。
逆流性食道炎や、胃酸過多が原因で発症する胃炎や、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの病気からくる胸焼けの場合は、医療機関での早めの治療が必要です。